蒐集

鮮やかな憧憬

Docker導入

1、インストール

環境はMac。量産される環境構築記事にもぞもぞするんだけど、でも使っちゃう。

qiita.com

Mac OS X — Docker-docs-ja 1.11.0 ドキュメント

docker コマンド チートシート - Qiita

さてDockerはすんなり入った。

次はhubからイメージを落としてくる。構成はデスクトップ版のubuntuとかがいいかな。使い慣れてるし、今やりたいものがサポートされている。

コンテナはここを見て作った。

qiita.com

 コンテナを導入したら後はVNCサーバーも導入してしまおう。

 と思ったけど、その前にubuntuのパッケージ管理ソフトをアップデートしてしまおう。aptはデリケートだ。

[Ubuntu] apt-get まとめ - Qiita

ところで、権限周りのことが実はあんまりちゃんとわかってないんだよね。動くからいいやってしてるけど、こんな感じだからメンテナンスが大変なんだろうなとも思う。

と思ってたらbash: sudo: command not found、まじかよ。

なんか適当に