蒐集

鮮やかな憧憬

raspberry piカメラモジュールがやってきた

最近結構忙しくしてます
大学での活動の一環でカメラモジュールを触ることにしました

そして届いたにくいやつ
f:id:roboneco:20140105212747p:image
かわいい!

さて、今回はこいつを使っていこうと思います

まず、大学で使うので、新しいSDカードでラズベリーパイを焼き直しました。
2013-12-20-wheezy-raspbianです
ちなみに、らずべりーぱいかめらは2013年5月以前のバージョンには対応してないようなのでお気をつけあそばせー

NVCサーバーへリモートログインした、2013-12-20バージョンの画面
f:id:roboneco:20140105214412p:image
微妙に画面が変わったきもするけれど気にしない

とりあえず、sudo raspi_configって打ち込みます
raspi_config内の5 Enable CameraをEnableにしましょう

後は煮るなり焼くなり、自由だ!

 

ちなみにラズベリーパイの延長用のケーブルが売ってるらしい
http://www.ebay.co.uk/itm/AlienSpec-CSI-DSI-Camera-Ribbon-Cable-5cm-10cm-15cm-20cm-30cm-for-Raspberry-Pi-/121051772597?pt=UK_BOI_Electrical_Components_Supplies_ET&var=420115662545&hash=item1c2f3f76b5