蒐集

鮮やかな憧憬

2015-03-11から1日間の記事一覧

ターミナル多重化ツールtmuxの導入

mac

ターミナルで何かをインストールしてる時なんかに、ターミナルアプリが落ちることがたまーにあります。そして、そういうのは嫌なバグの発生源になりがちです。それは避けたい、ということでtmuxを導入します。 tmuxとは何か 大まかな機能というか、利用メリ…

ターミナルソフトIterm2の導入

mac

ターミナルソフト、Iterm2の導入をおこなう。 あと、おまけで lsに色をつける設定もする。(.bashrcをいじるよー) 概要とインストール 公式サイト(iTerm2 - Mac OS Terminal Replacement)より、ダウンロードしてきてインストールする。 コマンドラインツ…

パッケージ管理ソフトHomebrewの導入

mac

1、Homebrewを選ぶ理由 MacPortsと比較して、依存関係の考慮が多く行われるようです。Homebrewの方がより、既に用意してあるものは再度インストールされにくい、らしい。あとはインストールが行われる場所ですね。MacPortsは/opt/local以下なのに対して、Ho…

Safariでhttpsのサイトにアクセスしようとするとことごとくエラーが出る時の対処

mac

新しいmacbookのセットアップをしている時に起きた悲しい事例。それは、Googleにアクセスできないという事例でした。 おっ、おう…… 経験上いくつかチェックポイントがあるので、それを記します。 1、PCの時間が合っているか確認する システム環境設定→日付…

macの構成

環境というか、構成についてのメモを取っておこうと思います。インデックス的な利用をしたい。時々増減します。 アプリケーション 1、ツール系 Xcode eclips(macにeclipsいれた(ついでにpydevいれて、pyenv,virtualenvと連携させた) - ろぼねこの雑記帳) At…